受付時間 午前 8:45~12:30
受付時間 午後13:45~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝日
午前08:30~12:30
午後 13:45~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝日

新型コロナウィルスPCR検査

唾液を用いた新型コロナウィルスPCR検査

当院では、唾液によるPCR検査を導入しております。発熱や呼吸器症状など、新型コロナウィルス感染の疑いがあり、医師が検査を必要と判断した場合は保険診療(検査分のみ自己負担なし)で受けることができます。当院では、オンライン診療でも実施しております。来院前にオンライン診療クロンの登録をおすすめしております。 オンライン診療はこちらをご覧下さい
また、海外、国内への出張や帰省の際にPCR検査が必要な場合は、自費診療での検査も実施しております。
症状がある方、自費診療で検査希望の方も一度当院へお電話をいただいてから来院していただきます。

料金について

①保険診療の場合
PCR検査の費用は自己負担なし(新型コロナウィルスの感染の疑いがあり、医師が必要と認めた場合)
※診察料、診察に関わる加算、診断書は自己負担となります。
②自費診療の場合
・PCR検査・・・¥28,000+消費税
・診断書発行・・・¥3,000+消費税

検査前の注意点、結果について

①検査前の注意点
・検査の1時間前から、飲食、歯磨き、うがい、マウスウォッシュ等は控えてください。
②検査結果について
・結果が出るまで2日程かかります
・検査結果については受診時にご説明いたします。
・陽性の場合は、感染症法により保健所への報告が義務づけられておりますので、当院より保健所へ報告させていただきます。

検査手順

①紫の容器の蓋をとり、唾液を入れる。※この際こぼれないように注意してください。
②約2ml(容器の下の三角部分まで)唾液を少しずつゆっくり流し込む。
③唾液がたまったら、こぼれないようしっかりと蓋をして2、3回ゆっくり混ぜる。
④容器の周りをアルコール綿で拭いて、白い袋に入れる。
PCR検査画像