受付時間 午前 8:45~12:30
受付時間 午後13:45~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝日
午前08:45~12:30
午後 13:45~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝日
施設基準及び加算に関する掲示について

当院では施設基準につき、関東厚生局に届出を行なっております。
各種加算の内容、および点数は以下の通りです。

【明細書発行体制加算】

診療明細書発行の義務化に伴い、診察日ごとに明細書を発行しております。


【医療DX推進体制整備加算】

オンライン資格確認により取得した診療情報や薬剤情報を実際に活用できる体制を整備し、良質な医療を提供していきます。
また、今後も医療DX化をさらに進め、患者様の保健(予防)・医療・介護の情報を包括的に活用し、質の高い医療を提供できるよう努めてまいります。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

◉医療情報取得加算
初診時(月1回)
マイナ保険証利用なし:3点
マイナ保険証利用あり:1点
再診時(3ヶ月に1回)
マイナ保険証利用なし:2点
マイナ保険証利用あり:1点

◉医療DX推進体制整備加算
初診時のみ 8点(月1回)

【外来感染対策向上加算】

当院ではポストコロナにおける新興感染症への備えに係る対策を続けてまいります。
・医師・看護師で院内感染対策チームを設置し、院内・院外の研修会に定期的に参加し、感染対策に関する最新の知見を共有しています。
・厚生労働省のガイダンスに則り、抗菌薬を適正に使用します。
◉感染対策向上加算 6点(月1回)

【発熱患者等対応加算】

発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者様に対し、適切な感染防止対策を講じた上で診療を行なっております。院内の専用診察室にて対応いたします。
かかりつけ患者様だけでなく初診の方にも対応しております。
◉発熱患者等対応加算 20点(月1回)

【サーベイランス強化加算】
全国的な感染対策サーベイランス事業に参加し、感染症発生状況や抗菌薬処方状況を定期的に報告しています。

◉サーベイランス強化加算 1点 (月1回)

【短期滞在手術等基本料1】
当院では内視鏡下での大腸ポリープ切除術を術前から術後まで、より安全に受けて頂くための体制を整備し、短期滞在手術基本料1の施設基準認定を受けております。
大腸ポリープを切除した場合にのみ算定させて頂きます。
※内視鏡検査のみの場合は算定対象ではありません。